山口小児クリニック

Q&Aテンプレート

内容から検索
(スペースで区切ってキーワードを追加すると検索結果を絞り込めます)

ページ移動: 前へ123456789101112131415161718次へ
No.622
Q. 頻尿
はじめまして、こんにちは。このような質問受付を設けていただき大変感謝しております。4歳半になる息子の件で質問があります。幼稚園も夏休みに入り、7月の終わりごろから頻繁に尿と便がでるようになりました。昨日は尿が15回、便が3回でした。便が多いときで7回という日もありました。量は少ないのですが、本人も気にして何度もトイレへ行くようになってしまいました。ウンチと言ってトイレへ行き出ないときも度々あります。以前は尿が二時間くらい間隔があいておりました。最近では気が付くと30分〜1時間に1回おしっこと言ってトイレに行っています。本人は元気でおりますが病院に行って検査を受けたほうがよろしいのでしょうか。今年の幼稚園の尿検査では異常無でした。本人は神経質なところがございますが、精神的なものでしょうか。お忙しいところ大変申し訳ございませんがご回答をよろしくお願いいたします。
A. 山口です。

診察したことがないのではっきりとしたことは書けませんが、メールからは心配はないと思います。
このくらいの年齢の場合、オシッコが気になって頻回にトイレに通うことがよくあります。
テレビ等で漫画を見ているときは全く行かないことが多いです。
検尿してみても問題はないことが多いようです。
そのまま放っておくと自然と回数は減ってくるはずです。

ただ、私は診察していないので一度小児科専門医で検尿してもらうことをお勧めします。
まれに尿崩症といってオシッコが濃縮されず、薄いままで出てしまう病気があり、これは頻尿になる事があるからです。
(掲載日:2005年8月22日)
▲ページのトップへ戻る

No.615
Q. 高地への旅行について
いつもお世話になっています。
現在1歳と3歳の子供を連れて、立山への旅行を考えています。
高地への旅行は子供には厳しいのでしょうか?(高山病は子供の方がかかりやすい?)
出来れば標高2450mにあるホテルに泊まりたいのですが・・・。
どちらへ相談したらよいのかわからなかったので、小児科の担当外でしたらすみません。よろしくお願いします。
A. 山口です。

立山ほどの高さなら高山病は心配はいらないと思います。

問題は現地まで何で行くのか?
1才のお子さんが環境の変化、気温差について行けるのか?
1才の子供の場合、タバコの煙の害、2時間ごとにに30分はゆっくり休む...等が守れるか?

夏の立山は自家用車では登れずトロッコ、バス、トロリー等を利用すると思いますが、その環境は1才や3才の子供には何の楽しみでもなく苦痛である事はご理解ください。


----- Original Message -----
(掲載日:2005年8月4日)
▲ページのトップへ戻る

No.600
Q. はしかの予防接種後の帰省
7月12日生まれ、1歳0ヶ月の男の子です。来月にはしかの予防接種を予定しています。翌日あるいは翌々日に三重県から東京まで車で帰省したいと思っていますが、
予防接種後の長距離移動は良くないでしょうか?
A. 山口です。

麻疹にかかわらず、現在の予防接種は昔と違い副作用も少なく接種後の安静も特に必要はありません。入浴等もすべて可能です。
問題は三重から東京までの車の旅ですね。
何回もきちんと休むこと、車の中ではたばこは絶対に吸わない、エアコンをきちんと掃除しておく等が大切だと思います。
(掲載日:2005年7月22日)
▲ページのトップへ戻る

No.597
Q. 便に髪の毛がまじる
生後三ヶ月の男の子です。
最近、よく髪の毛が抜けます。抜けた毛をこまめに掃除するようにしているのですが、どうしても抜け毛が口に入ってしまうのか、便に髪の毛がまじるようになりました。一度のうんちで10本くらいまじっています。気付いたのは二日前ですが、おっぱいもよく飲むし機嫌も良く特に変わった様子はありません。ただ、昨日から便が出ていません。今まで一日に一度も便が出なかったことがなかったので、髪の毛のことと何か関係あるのかと心配しています。
受診したほうが良いでしょうか?
何か気をつけることはありますか?
お返事よろしくお願いします。
A. 山口です。

診察したことがないのではっきりしたお答えはできませんが...。

赤ちゃんは髪の毛がよく抜けるし、自分の髪の毛で遊んでいることも多いですね。
その際、食べてしまうこともよくあります。
機嫌が良くて体重がきちんと増えているなら受診する必要はないと思います。
特に注意することはないと思います。
(掲載日:2005年7月19日)
▲ページのトップへ戻る

No.593
Q. うつぶせ寝について
こんにちは。

うつぶせ寝について教えてください。

9ヶ月の男の子なのですが、うつぶせで寝ます。
気がついたら、直すようにしているのですが、直ぐうつ伏せになります。

突然死はうつぶせ寝と聞いたことがあります。
怖いので質問しました。
A. 山口です。

新生児期の柔らかい布団での場合は危険ですが9ヶ月なら首も据わっているし心配はいりません。
ただ、布団は顔が沈まないような堅めのものにしてください。
(掲載日:2005年7月12日)
▲ページのトップへ戻る

No.586
Q. たんぽぽの綿毛....耳に入っても大丈夫?
今日もお世話になってしまった○○です。

いつもきこうと思いながら忘れてしまうので、メールさせてもらいました。
子供がタンポポの綿毛をふいていると、「耳に入ると、聞こえなくなるからやめなさい」と人から注意されるのですが、本当ですか?
A. 山口です。

全くの迷信だと思います。
大きさ方考えて耳のそばで耳に向かって吹き込まなければ耳孔には入りません。
それに入ったからといって、鼓膜がありますから問題が起こるはずがありません。

町田は東京都であっても自然が残っている良いところです。
親子で自然に親しんでください。
(掲載日:2005年7月1日)
▲ページのトップへ戻る

No.576
Q. ピーナッツのアレルギーと他のナッツ類
先日、先生のところでアレルギー検査をして、ピーナッツがレベル1の反応が出ました。
ピーナッツがだめだと、アーモンド、くるみ、等も除去しなくてはいけないのでしょうか?
A. 山口です。

基本的にはピーナッツのみと考えて良いと思います。
ピーナッツの場合はオイル、ピーナッツバター等の加工品も多く、摂取する機械が多いため除去が必要です。

他のナッツ類はさほど摂取する機会もなく量もたくさんは取らないはずです。
でもたくさん摂取すれば感作されアレルギーの反応が現れる場合もあります。
それに、ナッツ類は輸入品が多く、カビなどが生えてえいる場合も多々あり、私は小児では摂取はお勧めしません。
(掲載日:2005年6月21日)
▲ページのトップへ戻る

No.565
Q. 血液型の判定は何才くらいで?
宮○華○の母です。
今日はお世話になりました。
試供品のミルクをいただき、有難うございました。
それと、低月齢の子供を診て頂き
とても感謝しております。
(どこの小児科も断られましたので、結局市民病院
で受診しましたが、待ち時間がかかり子供が可哀相で)

実は、お聞きしたい事があります。
出生後血液検査をしたのに、血液型を
教えてくれませんでした。
上のお兄ちゃんの時は、すぐに教えてくれたのですが
娘を出産した市民病院では
3歳までははっきりとした血液型が
定まらないので、4歳になったら確実な血液型が
判ると言われたのですが、
私としてはよく意味がわからなくて・・・。
それと、そちらの病院で血液型を調べて
頂くことは可能でしょうか?
宜しくお願い致します。
A. 山口です。

低月齢のの子どもを小児科専門医が診ないで誰が診るんだ?(笑)
小児科の専門医ならどこでもきちんと診てくれるはずですが...。
内科小児科の先生の場合は内科の先生が片手間に診ているだけで低月齢の診察は無理だと思いますが...。

さて最近は血液型の診断はかなり細かく検査ができるようになり、それに伴い亜型についても解るようになってきました。
低月齢期ではABO等の判定が曖昧に出てしまうことも多く、現在では2才過ぎてからの採血による判定が良いとされています。

あわてる必要は無いと思います。
もし輸血が必要な場合はそこで調べますし知らなくても心配はいりません。

なお、2歳過ぎの判定はうちでもできますよ。
(掲載日:2005年6月15日)
▲ページのトップへ戻る

No.551
Q. 日本脳炎予防接種中止の件
本日メールをいただいた日本脳炎の件で質問があります。うちの長男は日本脳炎予防接種は就学前の3回目を抜いていてます。そして今小学校4年生で今年4回目分を予定しておりましたが、今回このようなことになってしまいました。結局今まで2回しか受けていないのですがこのままで支障はないのでしょうか?
A. 山口です。

基本的には今のままで支障はありません。
日本ではここ10年患者さんの発生は有りませんから..。
来年にはより安全なタイプの日本脳炎の予防接種が出る予定との事です。
それまで待っていて問題はありません。
なお、今までに接種した日本脳炎予防接種については何の問題も起こる可能性はありません。
なお、今後も情報はホームページ上でお知らせしていく予定です。
(掲載日:2005年5月30日)
▲ページのトップへ戻る

No.503
Q. インフルエンザの感染はいつまで?
久しぶりにメールいたします。私(主婦38歳)が火曜日からインフルエンザにかかり木曜日に医者にいき、タミフルを飲んでますが熱は最高9度7分までいき今日やっと36度台にさがってきたところです。しかしながら咳がひどくでるようになり、鼻水もでます。お医者様には熱が下がって丸2日たてば他人に感染することはないと聞いたのですが、咳、鼻水がその時点で出ていても感染しないということでしょうか?教えて下さい。子供や周囲に移したくないからです。ちなみに私は予防接種をうけていて移りました。。
A. 山口です。

タミフル服用すれば、理論的にはウイルスの増殖を阻害するので感染力は大幅に低下するはずです...。
しかし、ウイルスも強いもので..突然変異した生き残り(これを耐性と言います)が出ている可能性も否定はできません。
咳鼻水が出ている間はやはりマスク等を使用すべきでしょう
(掲載日:2005年2月26日)
▲ページのトップへ戻る

ページ移動: 前へ123456789101112131415161718次へ