山口小児クリニック

Q&Aテンプレート

内容から検索
(スペースで区切ってキーワードを追加すると検索結果を絞り込めます)

ページ移動: 前へ123456789101112131415161718次へ
No.343
Q. 出べそについて
生後3ヶ月の乳児の母です。

産まれた時からよく唸る為か、お臍がかなり膨らんでいます。指で軽く押すと、なんだか水を含んでいるような感覚です。このままにしておいても、自然に治りますか?出べそになって治らなくなるのではないかと心配です‥。よろしくお願いいたします。
A. 山口です。

基本的にはそのまま様子を見ていて問題はありません。
そしてこれは将来のでべその原因にはなりません。

腹筋の発達とともに必ず引っ込んできます。
あまり大きい場合は脱脂綿をガーゼにくるんで臍部にあて、押し込んでテープで押さえておく方法もあり、早く改善するようですが、もしテープでかぶれるようならやめるべきです。

必ず、治りますから神経質になる必要はありません。
(掲載日:2004年4月8日)
▲ページのトップへ戻る

No.334
Q. 鼻水と予防接種
今かかり付けの小児科はいついっても1時間〜の待ちで、よって予防注射も予約制で10日〜2週間待ち状態です(>_<)実は10日前ぐらいに鼻水と咳くしゃみが出始めて、ずっと耳鼻科へ行っていたのですが、2日前ぐらいから鼻水は朝だけ、咳もなく元気で便も普通で食欲もあります。処方されていた薬もストップしました。が、この状態で風疹の予防注射を控えているのですが思いきって今回うけてもよろしぃのでしょうか?無理しない方がいぃですかね?今回断念して又再度予約をして2週間待ってる間に変な病気にかかってしまってずっと受けるタイミングを失ってしまうかと思うと、とても心配なのです!*今行ってる小児科の先生は気が短くていついっても怖い印象しかないので、рナも聞けず、どうしたらいぃのかわからない状態です!宜しくお願いします!
A. 山口です。

診察した事が無いのできちんとしたお答えはできません。

一般には機嫌が良く、熱がなければ予防接種は打ってもかまいません。

鼻水については耳鼻科でなく小児科医(専門医ですよね..内科小児科は内科の先生が片手間にやっている場合が多く、幼児はむりでしょう..)に受診をお勧めします。
そうすれば予防接種についてもその先生が接種するかどうかの判断をすると思います。
貴女が自分で判断するのではなく、予定どおり連れて行って、小児科医の先生に判断して頂くべきでしょう。

医師と患者さんは相性も大切です。
怖くてイヤなら他も探してみてください。
セカンドオピニオンも大切です。

-
(掲載日:2004年3月25日)
▲ページのトップへ戻る

No.331
Q. おたふく風邪・予防接種
5歳半の男の子です。おたふく風邪の予防接種をしたほうがよいかまよっています。
実際、おたふく風邪になるとどんな症状がでるのか、予防接種をした方が良い利点等を教えていただけないでしょうか。
ちなみに母親である私はかかった事がありません。
宜しくおねがいいたします。
A. 5才でおたふくに罹っていなければ、予防接種をする事をお勧めします。

おたふくはただ耳下腺が腫れるだけでなく、髄膜炎の合併や難聴になり危険性があります。(当クリニックの患者さんでも難聴になってしまった子どもがいます。
お母さんはほとんどの場合、子どもの頃に罹った事が多いのですが、心配ならお子さんと一緒に受けた方が良いでしょう。

わたしのHPの「予防接種について勉強しましょう」も参照を。

かかりつけの小児科の先生(小児科専門医ですよね?内科小児科は小児科の専門でない場合が多いです)にもきちんと相談してください。
(掲載日:2004年3月23日)
▲ページのトップへ戻る

No.319
Q. 母体の花粉症のためのお薬とその赤ちゃんへの影響について。
さて、質問させていただきたいのは、私は6年来の花粉症なのですが、毎年薬を飲まないととてもひどいのですが、完全母乳育児をしていても大丈夫なお薬というのはあるのでしょうか?また、もしあるとしたら、小児科でも出していただけるのでしょうか?
よろしくご回答お願い致します。
A. 山口です。

近年、花粉症の良いお薬もでてきていますが大半の飲み薬は母乳を与えているお母さんには原則、処方できません。

でも、漢方と外用薬(点鼻、点眼)を組み合わせて症状に対応する事はできます。
症状が始まったら来院してください。

私は始まる前からの予防投与は必要無いと考えています。
あれはクスリをたくさん売りたい為の薬屋さんの宣伝(陰謀?笑)でしょう。
(掲載日:2004年2月16日)
▲ページのトップへ戻る

No.313
Q. 頭のしこり
こんにちは。今四ヶ月になる子供のことなのですが、今日気づいたのですが、右の耳の後ろの頭にしこりのようなものがあるのに気づきましたが、何か問題があるのでしょうか?
触っても痛みがあるような感じはありません。
A. 山口です。

これは耳後部のリンパ腺の腫脹です。
耳の後ろは肉が少なくすぐ骨なので、リンパ腺が腫れると目立ちます。
リンパ腺はあせもを掻いたりすると感染の防御機構によりすぐ腫れます。
消えるまでにはしばらくかかりますが心配はいりません。

頭の後ろ、首にちかい部分にも後頭部のリンパ腺があり、これもこりこりして様心配をして来院するお母さんがいます。
(掲載日:2004年2月6日)
▲ページのトップへ戻る

No.307
Q. 突発性発疹
10ヶ月になる娘がいます。お友達でかかった子がいます。遊んでも大丈夫でしょうか?また、うつらないのでしょうか?よろしくお願いします。
A. 山口です。

診察した事が無いのではっきりとしたお答えができません。
しかもいつお友達と遊んだのかもわかりません。

突発性発疹は赤ちゃんが味目手かかる病気ですがさほど心配はいらないと思います。

私のHPの「お熱が出たら..」等を読んでみてください。
(掲載日:2004年1月29日)
▲ページのトップへ戻る

No.308
Q. 乳児の湿疹
初めまして。私の娘はもうすぐ3ヶ月になります。生後2週間位から全身に小さく赤いざらざらした湿疹が出始めました。今は特に背中、腕がひどいです。皮膚は乾燥していて最近は垢もたまりません。痒そうな感じはないです。市販の保湿剤は使わず、ワセリンをぬっています。湿疹は2、3日前まで軽快していたのですが、またぶりかえしてきました。ワセリンでむれてるんでしょうか?初めての子で神経質になってしまって・・・。母乳のみで育てています。よろしくお願いします。
A. 山口です。

診察した事がないのではっきりしたお答えはできません(基本的に私のHPは私のところに受診している方のために作っています)

3ヶ月でも症状によっては血液検査でアトピーかどうかの診断はできます。
小児科専門医(できたらアレルギーの専門医)にかかってください。
(掲載日:2004年1月29日)
▲ページのトップへ戻る

No.291
Q. 次から次へかかってしまう子どもの病気..ベトナムから
突然のお便り、失礼致します。昨年の3月生まれ(満10ヶ月)の子どもを持つ母親です。夫がベトナム人のため、ベトナムで出産し、時々日本に帰ることもありますが、夫婦子ども共にほとんどベトナムで生活しています。昨年の11月(子どもは8ヶ月)3週間ほど日本に帰った際、子どもが鼻水・熱といった症状が出てお医者さんにかかりました。1週間ほど薬を飲み続けてだいぶ元気になってベトナムに戻り、家で4,5日休んでから、12月にベトナムの保育園に初登園させるようになりました。初登園後3日して水ぼうそうにかかり、2週間ほどかかって治り、保育園に通い始めてまた3日ほどして、今度は嘔吐・下痢・高熱の病気になりました。お医者さんの指示に従い、1週間ほどミルクなしで消化の良いおかゆを食べさせ、下痢がおさまってから再度登園を始めました。すると今度は登園後2,3日して、目がなんとなく重たくくまができているような感じになり、目やにがとても多く出始めました。鼻水は、11月に日本で風邪を引いた時以来、ずっと引きずっていたのですが、目やにが出るようになってから更に鼻水の量が多くなり、この4,5日は咳込むようになっています。眠っている間や昼間遊んでいる時にも急に咳き込むことが多々あります。ベトナムのお医者さんにも通っていてお薬を飲んでいますが、鼻水がずっと続いている原因や、どうしてこんなに頻繁に病気にかかってしまうのか、家でどんなことに気を付けたらいいのかということがよく分からず、心配しています。7ヶ月を過ぎてからしょっちゅういろいろな病気にかかっているため、常に何か薬を飲んでいるという感じなので、小さな赤ちゃんがこんなに薬を飲んでも大丈夫なんだろうかということも気になっています。娘の現在の症状について、先生に何かアドバイスをいただけたらと思い、お便りをかかせていただきました。厚かましいお願いで恐縮ですが、お返事いただけましたら幸いに存じます。
A. 山口です。

診察をしていないのできちんとした事は書けません。
しかも、ベトナムで流行っている病気、現在の気候、衛生状態についても把握できません。(ホーチミン市は行った事がありますが)


さて、
突然のお便り、失礼致します。昨年の3月生まれ(満10ヶ月)の子どもを持つ母親です。夫がベトナム人のため、ベトナムで出産し、時々日本に帰ることもありますが、夫婦子ども共にほとんどベトナムで生活しています。昨年の11月(子どもは8ヶ月)3週間ほど日本に帰った際、子どもが鼻水・熱といった症状が出てお医者さんにかかりました。1週間ほど薬を飲み続けてだいぶ元気になってベトナムに戻り、家で4,5日休んでから、12月にベトナムの保育園に初登園させるようになりました。初登園後3日して水ぼうそうにかかり、2週間ほどかかって治り、保育園に通い始めてまた3日ほどして、今度は嘔吐・下痢・高熱の病気になりました。お医者さんの指示に従い、1週間ほどミルクなしで消化の良いおかゆを食べさせ、下痢がおさまってから再度登園を始めました。すると今度は登園後2,3日して、目がなんとなく重たくくまができているような感じになり、目やにがとても多く出始めました。鼻水は、11月に日本で風邪を引いた時以来、ずっと引きずっていたのですが、目やにが出るようになってから更に鼻水の量が多くなり、この4,5日は咳込むようになっています。眠っている間や昼間遊んでいる時にも急に咳き込むことが多々あります。


ここまでの症状は赤ちゃんが良く罹る病気ですね。
私のHPを読んで頂ければ解りますが、赤ちゃんは病気をする事によって健康を勝ち取ってゆくものです。
よく食べて、体重がきちんと増えていればさほど心配はいりません。
ひとつ気になるのは最近の咳ですが、百日咳(pertussis)のかのウエイがあるかも..三種混合(DPT)はきちんと接種していますか? 
(掲載日:2004年1月13日)
▲ページのトップへ戻る

No.287
Q. 入浴後に湿疹が......
初めてメールさせていただきます。9ケ月の男の子ですが、時々入浴後におなかに赤くて細かいポツポツができます。次ぎの日はめだたなく消えているようにもみえますが、2,3ケ月のころから目立つようになりました。離乳食も2回食で卵,大豆も与えていますが大丈夫そうです。ちょっと心配なので質問させていただきます。
A. 山口です。

これは俗にいう寒冷じんましんだと思います。

冬、裸になって身体が急に冷えたあとお湯に使って暖まると体の中のマストセルの作用により、じんましん様の発赤が認められます。
時間が経てば消えてきますし、身体の生理的な反応ですから心配はいりません。
(掲載日:2004年1月7日)
▲ページのトップへ戻る

No.273
Q. 母乳栄養の母のインフルエンザ予防注射
先日は質問のお返事をありがとうございました。先生にまた教えていただきたくてメールしました。今、混合でミルクをあげていますが、インフルエンザの予防注射を母乳をあげているお母さんは受けないほうがいいという意見と、受けても平気という意見を聞いたのですが、、、本当はどちらの意見が正しいのでしょうか?   
お忙しいと思いますが回答をいただければさいわいです。子供は今四ヶ月です。
A. 山口です。

今、混合でミルクをあげていますが、インフルエンザの予防注射を母乳をあげているお母さんは受けないほうがいいという意見と、受けても平気という意見を聞いたのですが、、、本当はどちらの意見が正しいのでしょうか? 


母乳をあげているお母さんがインフルエンザを接種しても全く問題はありません!!赤ちゃんを守るためにも、積極的に受けるべきです。

あと、注射に含まれる卵は母乳から赤ちゃんに何か影響はありますか?? 

あるわけがありません。デマに惑わされないようにきちんと小児科に相談してください。
(掲載日:2003年12月19日)
▲ページのトップへ戻る

ページ移動: 前へ123456789101112131415161718次へ